ベトナム・カンボジア旅行記

映画館

本日の朝ご飯

朝食はホテルで。
買い物意欲満々の為早い時間に集合設定したんだけど、朝寝坊ゴールデンコンビのHとKはやっぱり遅く。。早速スケジュールが押し気味に。 この二人を同じ部屋にすることが間違ってるんだけど、喫煙者と禁煙者とにわけるとどうしても、、ね。

時間押してても朝食はしっかり食べます。えぇもうしっかりと。
数種のパンと3種類ほどのおかず、それにスープとお粥とサラダとフルーツのバイキング。ボーイに注文すればフォーや卵料理も作ってくれたみたい (食べ終わった後に他の人見て知った)。 パンがまたおいしーの!チーズとハムを挟んだだけでご馳走になりました。

一日目朝ご飯
朝の風景

ヨーグルトがありえない甘さ

食堂のテラスから街を見渡す
奥に見えるのはサイゴン川

必要なのは少しの勇気

バイクいっぱい ホテルの目の前が銀行なのでまずは両替。
すぐ目の前にあるのに、なかなか道路が渡れないっ。 右往左往してたらドアマンが一緒に渡ってくれました。
横断歩道というか信号がほとんど無いので、道路は雰囲気で渡らないといけません。バイクと車は体を張って止めましょう。 大概あちらがうまいこと避けてくれるので、止まったり避けようとすると逆に危ないです。すぐに慣れます。

両替にまた時間がかかったことかかったこと・・・雑誌読んでないで対応しろっ!

ベンタイン市場

海外に行ったらまずは市場へ! 信用できるドアマンに行きたい場所を伝えて、待機していたタクシー運転手に伝えてもらいました。 市場に着いて降りるとき、おつりをチップとしてあげようとすると「いらないよ、何言ってんの?」な顔。んまー、感心感心。 ガイドブックやネットで調べてたのと随分違う。運転手によるのねー。
入口の上 市場の中は小さなお店がいっぱい!広いです。食品、衣服、靴、お土産・・・などエリアに分かれてるので見やすい。
入ってすぐのお店でお目当ての水牛の角でできたスプーンとフォークがあったので、値切って値切ってお買い上げ。
んー、でも今思うと本物かどうか怪しい。。。
他の3人は値切りベタなので、代行しました。ベトナム人怖いのよー。交渉は喧嘩ごし。タイの人はもっと優しかった。。さすが微笑の国。
後日ガイドさんに聞いたんだけど、ここでも関西のオバちゃんは強いらしい(笑) 思いっきり関西弁で喋り倒して、相手に喋る隙を与えず疲れさせて思い通りの値段で買うそうな。

市場の雰囲気をさらっと楽しんで(1時間もいなかった)、道中のお店をひやかしながらランチの店に歩いて向かいました。

正面 野菜いっぱい 肉

入口 綺麗に見えるから不思議

好物の空芯菜が山積み

肉屋 カエルもいた

ベトナムコーヒー 自分のお土産 正面

強引に連れてかれたベトナムコーヒー屋
「後で」と言ったらあっさり引き下がった

水牛の角スプーン&フォーク
ホントに使うかなぁ…

市場の前は広いロータリー
真ん中には誰かの像

Quan An Ngon で昼食

ランチは事前に調べていったお店「クアン・アン・ゴン」へ。評判どおりの盛況ぶりで、現地の人に混じって並びました。
10分もしないうちに席にご案内。日本語はもちろん英語もあまり通じない。でもテーブル担当の人がとても親切で、身振り手振りで色々教えてくれました。 カニを食べるのが面倒臭くて手をつけずにいたら、海藻とライムがたっぷり入った水とお絞りをもってきて、道具を持って「割って食え!」だって。知ってたけど初めて聞いたってリアクションしておきました。親切にどうもありがとう。
初めて食べてヒットだったのが「ブンチャー」という料理。フォーが小皿に乗ってて(麺のみ)、おかずを乗せてタレを絡めて一緒に頬張る。 炭火で焼かれて香ばしい豚肉にしっかりタレの味が染み込んでて最高でした。
いや〜、どれもこれもマジで劇ウマ!!!そして安い!!!また行きたいよ〜〜。4人で山盛り食べて合計2600円くらいでした。

正面 店内 ビアー

お店の正面

店内は満席 青空席が大半

サイゴンビール
普段飲まないくせに旅先ではうまく感じる

あげ春巻き ブンチャー すき好き

揚げ春巻き
生春巻きは怖いのでこれで代用

激ウマブンチャー! のおかず部分

空芯菜のニンニク炒め
茎ばかりでアゴ疲れた でも美味し♪

かに エビ フォー!

カニとニンニクの炒めもの
これだけ高価で 800円くらい

エビのなんとか炒め
甘辛い感じの味が最高!

肉団子のフォー
お腹いっぱいでほとんど手がつけれず

パスツール通りとトンタットティエップ通りでお買い物

ガヤ

午前中冷やかした店、まだ行ってないお店がある通りに戻って本格的に買い物開始!
センスのいい雑貨屋さんがたーくさん!でもそれなりのデザイナーが手がけてる店はそれなりに高い。。見ているだけでも楽しいけどね♪

値段はドル表示。日本語OKの店もたくさんありました。でも基本は英語かな。なんとなくで通じます。

店内で見るともっと素敵だったのに
スープスプーン

水牛の角のレンゲセット
22ドル

水牛の角スプーン
1本2ドル

<立ち寄ったお店名一覧>
Zakka テウテウ chichi サイゴンキッチュ gaya セラドングリーン リティ

I LOVE マンゴー☆

マンゴー売りのおばちゃん

道を歩いていると果物をカゴに乗せて売り歩いてるおばちゃんによく出会いました。
マンゴーを買ってホテルで食べることに♪でもキロ単位でしか買えなかったので3つも・・・重い。その場で一つ剥いてもらって食べました。
う〜ん、ぬるいからイマイチ。それに、なんか舌がしびれるゾ。

ちょぴっと市内観光

郵便局

ハガキを出そう ということで郵便局へ。
フランス統治下の時代に建てられた建物がたくさんあって、郵便局はその一つ。中は撮影禁止だったのだけど、雰囲気がありました。
売店で絵葉書を買って、1番の窓口で切手を買って、用意されてるテーブルで書く。切手のコレクションも売ってました。安いのもあったし買ってこればよかった〜。

ハガキ 遠目で でかい教会

プロが撮ったベトナムの風景
ハガキは自分土産に必ず買います

市民劇場 何してるんだろう

聖マリア教会 大きかった〜

国営百貨店でお土産まとめ買い

食品あれこれ

スーパーマーケット目的で国営百貨店に行きました。日本の田舎にあるふつーのデパートな感じです。さあ、ばら撒き土産を安く大量に!
・・・と言いつつ、この時もうVDNがあまり残っていなかったので、計算機片手に控えめに買うしかなかった(T_T)

←スーパーで買ったもの全集 しめて163,800VDN(1400円くらい)

重い

バッチャン焼きの小さなお店があって、そこで食器セット(台付き)に一目惚れ!すんごい荷物になるけど思い切って買うことに。
日本円で買ってお釣りはVDNでもらいました。銀行よりレートがいい(お店によって違うから要注意!)。しかーし、日本に帰ってから気付いたんだけど、 食器の台座が丁寧にヤスリがけされてなかったり表面に空気の穴があいていたり、 あまりいいものじゃありませんでした。セット品は下のお皿まで全部チェックしないとダメね。

気合で持ち帰ってきたバッチャン焼きセットの一部 3600円くらい→

滞在中、停電が2回おきました。日常茶飯事みたい。

4階のカフェでお茶をして、出口に向かって歩いていると、KとHが変な店に引き込まれてしまった。。
廃品を使って作ったロボット。結構精巧にできていて、青少年の憧れ「ガンダム」に見えなくもない。
どのガンダムもどきにしようかで散々盛り上がりました。

こんなの飾られちゃ困る どっちもどっち 会社の上司に

大中小せいぞろい

どっちにしようか悩むH

待ってる間につい買ってしまったガラクタ
日本に帰ったら親指折れてた

この偽ガンダムくんたち、空港の手荷物検査で必ず引っ掛かってました。「剣」がNGだった模様。

BANH XEO 46A で夕食

やっぱり青空席

ホテルに帰ってしばしゆっくりしてから夕食へ。タクシーは午前中と同じ人。郊外のお店だったので帰りの心配をしていたら「待ってようか?」 と言ってくれた。いい人〜。

夕食は「バインセオ」というベトナム風お好み焼きを専門店で。たくさんの野菜や干し海老、細かい肉が薄い皮に包まれてます。 これを野菜に包んでタレにつけて食べる。おーいしぃ♪でも生野菜は怖いので控えめに。なのにどんどん継ぎ足されていった。。
一緒に頼んだ手場先もいい味〜。甘辛濃い口が日本人(富山県民?)の口に合うのかしら。揚げ春巻きは大量でボリューミーで食べきれず。

富山の店の方がおいしい 全体図 びあー

バインセオ

山盛り野菜に包んで食べます

このビールの方が大衆的らしい

Anam QT spa でフットマッサージ

おじさん痛いよ〜

他は若い男の子なのに私だけベテラン風
のおじさん 上手かったからよし

お腹いっぱいでホテルに帰ると23時。すぐ近くに23:30まで営業しているマッサージ店「アナムキューティスパ」があったので疲れを取りに行きました。
フットマッサージって言うから気持ちいいこと想像してたのに要は足ツボマッサージで、はっきり言って痛い。 でも「キクーーー!」って感じでだんだん気持ちよくなって〜♪
シメに肩を揉んでくれたんだけど、もみ返しが速攻できました・・・。
料金12$+10%のサービス料(要はチップ)を前払いで、明瞭会計。エステ系は気をつけて選ばないと多額のチップを請求する店が多いみたいです。

ベトナム国旗  Copyright© 2007 くまじママ All Rights Reserved.  カンボジア国旗